NinjaZX-6Rで行くツーリング日記
Ninja400RからNinjaZX-6Rに乗り換えてぶらぶらしてる人の適当なブログ

何とか年を越せました
9月に更新して以来仕事魔神さんが荒ぶっておりましたがなんとか生きてました。
9月に予定していた九州ツーリングが台風によってキャンセルしたら、その後出かける余裕も無くなりましてずるずる放置しておりました。
最後に乗った時点で44000km位でしたのでこの1年は約10000km位でした。
来年は9月以降の激務を何とかしたいところ。

以下お盆のダイジェスト
秋田の宿から北上して
IMG_0186_convert_20161231215836.jpg 
IMG_0187_convert_20161231215928.jpg
まずは青池へ
いろいろ浮いているのですがこの青さは素敵ですね。
その後ばびゅーんと北上して
IMG_0192_convert_20161231220143.jpg 
竜飛崎へ
IMG_0193_convert_20161231220238.jpg 
せっかくなのでその赤いボタンを押しましょう
IMG_0195_convert_20161231220326.jpg
IMG_0197_convert_20161231220547.jpg
R339と言えば階段国道
降りて後悔したお馬鹿さんである
その後青森市のホテルに向かって台風回避策を練った結果
大間崎や尻屋崎行くためにむつ市へ行くところを仙台市のホテルを1泊追加して台風回避。という結論に
何か起こった時の対処は仙台の方がしやすいでしょう。ということで
仙台で2泊して魚津で1泊して無事帰宅しましたとさ。
14日男鹿半島回り切れませんでした編
仕事がヤバいことになってたのでさっくり更新忘れていましたこの頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

14日は友人へのお土産を買うためにちょいと酒田市へ寄り道を
そこの酒屋の店員さんがバイク乗りなのでちょいとお話しした所
「鳥海ブルーラインは最近路面があまり良くない」
「車も多い」
とのことで
「由利高原から鳥海高原辺りの方が車も少ないしお勧め」
とのこと
にかほ市や由利本荘市で泊まってがっつり回るというのもいいかもしれませんね。

その後ぶいーんと北上してまずは寒風山へ行くのですが、R101でなくr104を使ったおかげで営業してるガソリンスタンド探すのに苦労しました。
お盆だからなのか日曜だからなのかは不明ですがお気をつけて。

そして寒風山である
IMG_0177_convert_20160907235332.jpg
八郎潟方面
IMG_0180_convert_20160907235447.jpg
秋田市方面
北の方だけあって標高高くなくても木によって視界がきかないということがないのはいいことである。

男鹿半島ぐるっと回る予定でしたが時間も遅くなったのですっぱりあきらめて八郎潟方面へ
経緯度交会点に行ってみようと思ったのですがそこに至るまでの道が砂利だったのでさっくりあきらめて

IMG_0182_convert_20160907235601.jpg
IMG_0183_convert_20160907235710.jpg
どう見ても土盛っただけですな大潟富士を見て秋田市の宿へ行ったのでありました。
12日13日移動日編
移動日なので特に面白い事はないので、東北行くのに夜出発で塩尻で宿取る理由を書いてみる。

*翌日東北道で渋滞ハマるよりは上信越道でハマる方がマシ
名古屋→塩尻と大体同程度の静岡市あたりで宿取ると翌日久喜白岡JCT以北が渋滞酷いタイミングで通過することになりそう。
*翌日の目的地の選択肢
塩尻だと日本海側北上して山形県鶴岡市酒田市辺りまで、磐越道経由で郡山市福島市までが余裕持って移動できる範囲と2つあり
という理由で北上しております
上信越道の4車線化が終わればさらに楽して北上できますがそれは2018年度とのことなので気長に待ちましょう




どこぞのPAでオービス光らせちゃった自慢している人がいたぐらいで特に面白いことはありませんでしたとさ。


無事帰ってきました
昨日のお話しですが、お盆ツーリングから無事帰ってきました。
台風がジャストミートした分あまり回りませんでしたが、無事が1番ということで。
以下ダイジェスト

12日金曜日 いつものルートイン塩尻へ
13日土曜日 上信越道はしっかり渋滞してました、山形県鶴岡市まで
14日日曜日 軽く男鹿半島や八郎潟回って秋田市へ
15日月曜日 十二湖、竜飛崎を回って青森市まで
16日火曜日 むつ市へ行く予定でしたが台風の都合でキャンセルして仙台へ
17日水曜日 台風の為宿でご~ろごろ
18日木曜日 雨降りそうな天気の為電車で塩釜市へふらっと出かける
19日金曜日 起きたら雨の為またも蔵王スルーして富山県魚津市まで
20日土曜日 無事帰宅

またしても宿題増やしたり、反省点もあったのですが、
仙台周辺の天候の相性の悪さがまたしてもとという感じでしたとさ。

更新したつもりからの
休日出勤でどこかそう出かけるわけでもなく、更新する内容も無いので放置してたBlog見たら更新すらしていなかった。←いまここ

5月のヴィーナスラインですが
茅野の宿のチェックアウト時間に間に合うように宿を5時ぐらいに出たところ
早すぎてどこも開いてない
という罠が待ち受けていましたとさ。いくら勢いで行ったからとはいえしっかり調べましょう、自分
ヴィーナスラインは何度行ってもよさそうですので行く機会作りたいところ。

その後無事走行距離が40000km超えましてタイヤのスリップサインが出てきたので、お盆ツーリングの前にチェーン前後スプロケともに交換
して
お盆ツーリングの準備がそこそこ整った所という生存報告でした

タイヤは前と同じくメッツラーのM7RR。遠距離ツーリングが多いのによく持ったもんである
前交換したのが24000km超えたぐらいとあったので16000kmぐらい持ったことになりますね、やりおる。
参考までに純正 約13000km DUNLOPのRoadsport 約10000km




プロフィール

セリフィーヤ

Author:セリフィーヤ
東海地方中心にたまに遠距離もぶらっとな
中の人の適当さ加減がよくわかるBlogです
リンクフリーですが一言連絡あるとうれしいです



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





